トップページ | 2004年4月 »

2004年3月30日

夢飯Mu-Hung・杉並区西荻窪

みなさんチキンライスと聞いて何を思い浮かべますか?
ケチャップで味付けされた赤い鶏肉入りピラフを思い浮かぶ方も多いと思います。ここ「海南チキンライス」のお店「夢飯(むーはん)」もチキンライスのお店なんですけど、一般的なチキンライスとはちょっと、というかだいぶ違います。鳥のスープで炊いたご飯と蒸し鳥、3種類のたれ(中国しょうゆ・チリソース・しょうが)がお皿の上に乗っている、シンガポールの料理だそうです。ご飯は赤くないですよ!鶏のスープの味が染みこんだ炊き込みご飯です。スプーンの上にご飯を取って、蒸し鶏を半分に切ってたれに付けて、スプーンの上のご飯に乗せて食べます。ご飯と蒸し鶏の相性がとても良いです。もちろん別々に食べても美味しいですよ。
ココナッツミルク入りの「マレーカレーライス」もまろやかでありながら、辛さもしっかりしていて美味しいです。

Mu-Hung1.jpg
海南チキンライス 大 780円

Mu-Hung2.jpg
マレーカレーライス 大 880円

夢飯Mu-Hung
11:00〜22:00 火休
東京都杉並区西荻北3−12−2 徳田ビル1F
03−3394−9191

3月 30, 2004 カレー・タイ・インド・エスニック, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (1)

2004年3月26日

さよならtaible cafe(テイブル)・渋谷(閉店)

いつもなにかに付けて行っていた渋谷のカフェ、taible cafeが閉店しました。
実は友達の店で、開店前から内装のことやらなにやらで関係してて、開店当時から友達の部屋に遊びに行くようにお茶しに行ってました。いきなりの閉店告知メールでした。特に客の入りが悪い訳では無かったんですけど、いろいろ事情があるみたいで。
とにかく残念です。


taible1.jpg

taible2.jpg

taible3.jpg
これが一番好きでした。taibleの最高傑作。 
トマトとバジルのシーフード煮込み(ランチドリンク付) 1000円

taible4.jpg
ハニーマスタードとカマンベールチーズのサンド(ランチドリンク付) 
900円

taible5.jpg
本日の煮込み(チキンのグリーンカレー ランチドリンク付) 
1000円

taible8.jpg
カフェラテ

taible6.jpg
閉店特別メニュー オムライス
(閉店パーティの時、お腹が空いたから作ってもらった)

taible7.jpg
オムライスにシーフードとチーズが入ってました。


taible cafe(テイブル カフェ)(閉店)
東京都渋谷区渋谷3-17-5 鈴屋ビル3F
http://homepage3.nifty.com/cafemania/01cafe/sbya08_teible.html

3月 26, 2004 カフェ・喫茶店, 渋谷, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (2)

2004年3月22日

餃子荘ムロ・新宿区高田馬場

創業50年の餃子店です。餃子荘となってますが、餃子以外にもメニュー豊富です。味や風味、香りは普通の中華料理店とは違います。逆に苦手な方もいるかも。
餃子は6種類あって、小粒でカリッとしてます。「香腸」とお通しとしても出てくる「ねぎみそ」は何杯でもビールがいけちゃう。「炒飯」はパラリとはしてませんが、まろやかでやさしい味。「五目焼そば」は面白い食べ方をします。
あとここは始めに注文を全部済ませなければいけません。追加注文は基本的になし。注意。

muro.jpg
ふつう餃子 650円、ラーチャン餃子700円

餃子荘ムロ
17:00〜23:00
東京都新宿区高田馬場1-33-2
03-3209-1856(日曜・祝祭日定休)

3月 22, 2004 ラーメン・餃子・中華, 新宿・四谷, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月16日

ピエール・エルメ パティシエ・赤坂見附

どうやら「現代フランスデザート界のスーパースターで伝説的なステータスを得ているパティシエ」らしいピエール・エルメ 氏の洋菓子店です。ホテルニューオータニの中にありますが、特にホテルに用事が無くても買えます。
贈答品として購入。だから食べてないので味はわかりません(汗

1.jpg
フール・フレ 1800円

ピエール・エルメ パティシエ
11:00〜21:00
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
03−3221−7251

3月 16, 2004 パン・スイーツ, 赤坂見附, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月13日

ディーン アンド デルーカ・丸の内

ちょっと前なんですけど、オープンしたての時に行きました。
バワリーキッチンやロータスで有名な山本宇一氏のプロデュースということで話題になりましたね。立地も良くて、綺麗な店舗で感じは良かったです。でも全体的に高いですねー。丸の内という立地では平均なのでしょうか。デリは殆ど100グラム1000円以上。スパイスは容器が可愛いですよね。購買意欲をそそられる感じです。その割に味は・・・んー、あんまりハッキリとしない味というか。食べたのは「キャビアのカッペリーニ」2000円と「ローストビーフのサラダ」1200円。2000円取る割にはキャビアの量が少なめで、全体的に何の味か分からない感じでした。料理はちょっと・・・でしたが、スパイス系の在庫が豊富です。山本氏のプロデュースの高級志向のお店はイマイチ良い気分になった記憶が無いかも・・・。代々木のターラムも、すごい感じは良くて、ランチは美味しいんですけどね。バワリーキッチンやロータスはまた別の機会に。

deanandderuca1.jpg


deanandderuca2.jpg
パッケージが可愛いですよね。

deanandderuca3.jpg
キャビアのカッペリーニ 2000円

ディーン アンド デルーカ(DEAN&DELUCA)
7:00〜23:00
東京都千代田区丸の内1−4−5
三菱信託銀行本店ビル1F
03−3284−7071

3月 13, 2004 デリ・惣菜・食材, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月 9日

ラミティエ・新宿区高田馬場

いきなり近所のお店なんですけど・・・。
高田馬場にあるビストロ、ラミティエに行ってきました。
かなり気に入ってます。
地元の近所なんで、いつもお世話になってます。
前菜、主菜、パンで、ランチ1000円、ディナーが2000円。
行くたびに満足させて貰ってます。感謝。
ビストロなんでカード使用不可、ペーパークロスなどサービスは簡易化してますが、もちろん気分を害したことは1度も無く、いつも気持ちよく頂いてます。

lamitie2.jpg
さばのくんせいの入ったキッシュ

DSC04866.JPG
子羊もも肉のロースト ランチ1000円

ラミティエ
11:30〜13:30LO・18:00〜21:00LO 月休
新宿区高田馬場2−9−2
03−5272−5010

3月 9, 2004 フレンチ・イタリアン・パスタ・洋食, 新宿・四谷, グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (4)

さよなら芳来・渋谷区神泉(閉店)

2月10日のタモリ倶楽部「手打ち麺が好きでした 「芳来」FOREVER!」見た方いらっしゃいますか?
渋谷の道玄坂を上がりきった神泉にある手打ちラーメン店「芳来」。従業員の高齢化の為閉店するにあたって、この店の常連だったタモリが閉店セレモニーを行うという内容でした。

実は俺も以前何度かこの「芳来」に訪れていたんですね。近くの円山町のクラブやライブハウスに行く前とかに立ち寄って食べてました。俺は普通に中華食堂として五目そばとか定食とかを食べていたんですけど、見てみるとすごい歴史のあるお店だそうで。
(番組の詳細はこちらで→タモリ倶楽部のへやhttp://www6.plala.or.jp/gene/tamori.htm)
ずいぶん長い間行ってなかったのですが、番組で翌日が閉店を知り、翌日朝一で行くことを決意。タモリ倶楽部でこんな大々的に閉店と歌われた日にはそりゃ並ぶだろうと、開店の30分前に行きました。・・・はい。なーんも並んでません。

誰も居なさすぎなので、久しぶりの渋谷区神泉を自転車で徘徊。ここ周辺来たのはもう3年以上前になるのでとても懐かしかったです。で、開店10分前の11時20分にまた来てみたんですけど、だれも居ません。まあいいか、並んでしまおうと階段(お店は2階、キッチンが1階)を上ってみると、結構もう8人ほど人が入っているのでした。
俺も入れて貰い、芳来麺と当時は存在を知らなかったカレーチャーハンを注文。

注文して待っていると段々と店内は混んできて、気が付くと満席でウエイティングが出ていました。ほどなくして芳来麺とカレーチャーハンが来ました。麺はぷつぷつと切れるような、不思議な歯触りの細麺。スープはあっさりめのしょうゆ味。淡泊な感じで、タモリ氏曰く蕎麦のようなラーメン。カレーチャーハンは初めて食べたのですが、たしかにカレー味のチャーハン。ていうかドライカレーじゃないのか、これは。
でも美味しい。シンプルな味、なぜか懐かしい味って感じです。
店を出ると、外には20人ほどの行列が。やっぱ並びますよね、最後だもん。

自分は特別には思い入れは無い店だったんですけど、閉店ってなるとちょっとさみしい・・・・。いつか、いわゆる青春の1ページとして、また味を思い出すのでしょうか。

horai1.jpg
芳来麺

horai2.jpg
カレーチャーハン


芳来 (閉店)
東京都渋谷区神泉町8-13霜田ビル2F

3月 9, 2004 ラーメン・餃子・中華, 渋谷, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2004年3月 7日

元祖らーめんきんかどう・神奈川県座間

昔、神奈川県の中央林間という所に仕事に行ってるときに「きんかどう」というラーメン屋に入りました。そこではスープに中国の金華ハムを使っており、上品な香り、程よいコク、下に絡みつくとろみ、すべてが良いバランスで重なっていて、すぐに気に入ってしまいました。しばらくして再度行ったときに、きんかどうは無くなっていました。

それからしばらく中央林間に行くことは無かったのですが、最近再度仕事の確認で訪れることになり、復活しているかも・・と検索してみると、復活してるじゃないですか!名前は「元祖らーめんきんかどう」場所も元々あった場所から少し離れた座間に移ってました。名前だけ同じというわけじゃなく、ちゃんと店長も当時と同じ様子。結局仕事では寄る時間が無かったので改めて自転車で行きました。

当時と変わらず上品な香りはそのまま。きっと贅沢に金華ハムを使ってるんでしょうねー。細麺太麺が選べて、お店のおすすめは細麺。俺はいつも太麺から食べて、細麺を替え玉します。あとここでは塩です。まちがいない。

kinkado.jpg
味玉子ラーメン(塩) 750円

あと、ここの限定メニューの黄金ラーメンも食べました。

kinkado2.jpg
黄金ラーメン 800円

通常のラーメンのように豚骨などのスープで割らない、
金華ハムだけのスープ。
香りがすごい!贅沢なスープです。
あっさりめですが、塩分はちょっと濃いめ。

元祖らーめんきんかどう
11:00〜14:00・18:00〜24:00 月休
神奈川県座間市広野台1-4-7S-1ビル90-102
046-258-0011

3月 7, 2004 ラーメン・餃子・中華, 神奈川・小田原, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年3月 2日

ポタ食はじめました

みなさんはじめまして。ご訪問ありがとうございます!
ポタリング(自転車散歩)+食べる=ポタ食
最近自転車を趣味とした。私、しうが自転車に乗って
いろいろなものを食べに行くという趣旨です。
ぶらりと目的もなく通った街ににあった店とか、
はじめからそこで食べるのが目的で走る時もあり。
30分で着く隣町から、何日もかけて行く遠くの都市まで。
たまに自転車で行った店じゃないときもありますが・・・。
美味しい店のデータベース的にも使って頂けたら幸いです。
他にも食関係のニュースや日々思った事を書く時も有ると思います。
皆さんにもここよりもあそこの方が美味しいとか、
私はこういう処に行ったとか、いろいろご意見頂けると嬉しいです。
それではよろしく!

3月 2, 2004 | | コメント (0) | トラックバック (0)