« ある日のポタ食:尾道~松山ツーリング | トップページ | 広島風お好み焼き いわべえ:広島県尾道 »

2004年5月24日

尾道の行列ラーメン店 朱華園:広島県尾道

地元のみならず近県の方からも大変な支持を受けてます。尾道でラーメン屋といえばここというぐらいの人気店、朱華園です。実際隣に座ったご家族と話してみたら、九州から朱華園さん目当てに来たそうです。お父さんは「うまい、うまい」と始終幸せそうに中華そばを食べてました。

スープは濃いめの醤油味でミンチにした大粒の背脂が浮いていて、すでに具として成り立ってます。背油はチャッチャ系しか食べたことが無かったのでこれは新鮮でした。鶏ガラのあっさりしたダシですが、背脂の他に薄く上に油が浮いてるのでこってり感は強いです。麺はストレートの平麺。しっかりしたコシがあり、ストレート麺ながらスープとの絡みも良いです。尾道ラーメンというと瀬戸内の小魚を隠し味に使ってるイメージがありますが、ここのスープは魚系の香りはしません。朱華園の中華そばは尾道ラーメンとは違う物だそうです。もともと尾道ラーメンとは福山のお土産業者が開発したものらしく、純粋に尾道から発生したブランドではないらしい。しかし地元での歴史は古く、尾道の代表店であることは間違いないですね。それにしてもこの行列、周囲ののんびりした雰囲気とは一線を画してます。実際に中華そばを食べてみると、全国的に有名なのもうなずけました。

こういうきちんと醤油が全面に立っているラーメンって、東京では有りそうでなかなか無いんですよね。また食べに来たくなる味でした。

shukaen1.jpg
中華そば 460円

shukaen2.jpg
ストレートの平麺。コシもしっかりしてます。

shukaen3.jpg
大粒の背脂。口の中でくにゅくにゅして美味しいです。

朱華園
11:00 ~20:00 木・第3水休
広島県尾道市十四日元町4-12
0848-37-2077

5月 24, 2004 グルメ・クッキング ラーメン・餃子・中華 広島県尾道 |

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 尾道の行列ラーメン店 朱華園:広島県尾道:

コメント

hi/lowさんこんにちは!
いやー、美味しかったです。
背脂の水玉模様とは良いこと言いますね^^

投稿: しう | 2004/05/27 11:48:59

透明感のあるスープに浮かぶ背脂の水玉模様。
う~ん、見るからに美味しそう出すねー。
夕飯食べてから見に来てよかった (^^)

投稿: hi/low | 2004/05/25 21:15:46

この記事へのコメントは終了しました。