« 尾道の名物アイス からさわ:広島県尾道 | トップページ | ガレットゥーリ・コモン:広島県尾道 »

2004年6月 8日

尾道風お好み焼き のぐち:広島県尾道

尾道のお好み焼きの実力を見せつけられました。おそらく地元の1番人気店です。
まず店に入ると壁に書いてあるメニューの中から番号で選びます。今回頼んだのは六番(砂ずり、揚いか、すじ玉)と追加で二番(肉玉、シーフード、すじ)に砂ずりを追加トッピング。砂ずりとは砂肝、すじとは牛脂のこと。東京ではまず見られないメニューですね。初めは味の想像がつかないのですが、なんといえばいいのでしょうか、とにかく美味しいのです。すじの溶けた油で砂ずりと焼そば、生地がカリカリに香ばしく焼かれます。そしてキャベツのふんわりとした食感。すべてが最高の組み合わせです。なによりも驚いたのが卵が半熟なこと。卵を鉄板の上に落とし、そこにお好み焼きを被せてひっくり返し、すぐにこちらに出されます。全体に卵が絡まり、ソースと黄身が最高のコクと旨みを作ります。ソースのおいしさももちろんですが、またひと味加えてくれるのがピンク色のふりかけ。中身はにんにくなどが入ってるみたいです。これを掛けるだけで香りが一層高まります。

薄い生地、焼きそば、キャベツ、卵と構成だけ見れば広島風お好み焼きということになるのですが、焼き方やトッピングはかなり独特。尾道風お好み焼きと呼ばれているみたいです。本当は1枚で終えて尾道ラーメンの店に行くつもりだったのですが、我慢できなくて追加を頼んでしまいました。2枚食べてもう入らないのにもっと食べたい。このお好み焼を食べるためにまた尾道に来たい。本気でそう思わせてくれるお好み焼きでした。

noguchi1.jpg
大きな鉄板の上で目の前で焼いて貰って、そのまま鉄板から食べます。

noguchi2.jpg
カリッカリに焼かれた砂ずりと焼そば。

noguchi5.jpg
六番(砂ずり、揚いか、すじ玉) 650円

noguchi6.jpg
ソースは自分でお好みで。

noguchi3.jpg
二番(肉玉、シーフード、すじ)+砂ずり 800円

noguchi4.jpg
ソースはあまり掛けすぎないほうが美味しいかもです。

お好み焼き のぐち
17:00~26:00
広島県尾道市尾崎本町

6月 8, 2004 お好み焼き・もんじゃ・たこ焼き, 広島県尾道, グルメ・クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/733335

この記事へのトラックバック一覧です: 尾道風お好み焼き のぐち:広島県尾道:

» 旅の空:尾道ちょびっと編(2003.11) トラックバック 続・煩悩アラカルト
尾道に到着したのが午後3時。夜までの間のわずかな時間で歩き回る。ロープウェイに乗 [続きを読む]

受信: 2004/07/21 10:18:25

» 今日は、久しぶりに「もんじゃ焼き」! トラックバック RSD友の会
今日は、夕食に久しぶりに家族で「もんじゃ焼き」を食べてきました。 左の手が思うよ [続きを読む]

受信: 2006/03/26 23:12:26

コメント

ピッチ代理さん初めまして!
のぐちの感動を共有できる方が書き込みしてくださるなんて嬉しいです。
お互いトラックバックしあっちゃいましょう!

投稿: しう | 2004/07/21 3:20:58

はじめまして。ものすごくおいしそうな写真ですね!
ここ「のぐち」のことを書こうと思って店名の確認のため検索していたら、たどりつきました。ホント、このお好み焼きを食べるためだけにまた行きたい位です。私が食べたときも同じ具の組み合わせでした。私も2枚食べればよかったです。

投稿: ピッチ代理 | 2004/07/20 14:41:45

umiさんこんばんは。
砂ずりうまいですよー。
カリカリに揚げるように焼かれてるのがなんとも。

投稿: しう | 2004/06/13 1:25:22

うわ~ うわ~ おいしそう!
砂ずり入りのが私はいいなぁ(^ω^)♪

砂ずりって言い方もなんだかステキです。

投稿: umi | 2004/06/12 10:05:04

はじめましてー(・ω・)ノ
ご訪問ありがとうございます。
いやいや、やばいですよのぐち。
チャリメイツ繋がりですね!
こちらも登録させてもらいましたー。

投稿: しう | 2004/06/10 11:24:51

ハジメマシテ(・ω・)ノ

なんてうまそうなblogなのだ~と
思いましたっ!お好み焼きの卵の割れ加減が
またイイ(゜∀゜)!

チャリもかこいいッス!

投稿: himalayansketch | 2004/06/10 11:09:18

コメントを書く