« いまさらですが(汗 | トップページ | 木村屋總本店 :中央区銀座 »

2004年7月 9日

ビストロ サンジャック:杉並区荻窪

以前から交流のあるsakra.jpの山口さんと一緒に、SJの食材アルバムのともきさんがやってるビストロ サンジャックに行ってきました。ともきさんご夫婦で切り盛りしてるお店で、とっても気さくで楽しいご夫婦でした。blog主催者3人揃い踏みでちょっとしたオフ会です。

さすがともきさん。食材アルバムのようなblogをやってるだけあって、仕入れた旬の食材からメニュー構成を考えているそうです。いろいろ話を伺ったのですが、食材に対する愛情がひしひしと伝わってきました。すべてとっても美味しかったのですが、特に美味しかったのが「田舎風パテ トースト添え」と「丸ナスのトマトスパゲティ」。田舎風パテはリエットになってるのですが、肉の香りは活きているのにくどくなく、まろやかな味わい。ともきさん曰く「結構ラードは入れている」そうですが、俺が今まで食べたリエットやパテと比べてもかなり食べやすいと思いました。丸ナスのトマトスパゲティは食材主体のサンジャックならではのメニュー。パスタと具材がほぼ同量です。「パスタ料理だけど、丸ナスを味わって欲しい」そうで、丸ナスを口に入れるとナスの香りがいっぱいに広がります。もちろんスパゲティも美味くて、丸ナスの香りとトマトの酸味、スパゲティの食感が口の中で渾然一体となります。

聞いてみるとサンジャックは今年で7周年だそうです。ここの前は何度も通ってるはずなのですが、うーん、なんでこんな良いお店今まで入らなかったんだろう、とちょっと自己嫌悪。気軽に入れて、安くてお腹いっぱいになれて、もちろん美味しい。まさにビストロという名にふさわしいお店だと思いました。

注意!:ビストロ サンジャックは仕入れた食材によってメニュー構成が変わったりします。ここで掲載したメニューが季節内でも必ずあるとは限りません。

SJ1.jpg
関イサキの洋風刺身 900円

SJ2.jpg
つぶ貝のオーブン焼き エスカルゴ風 650円

SJ3.jpg
鴨のコンフィです。これが↓

SJ4.jpg
こうなります。 鴨コンフィの温製サラダ 1000円

SJ5.jpg
田舎風パテ トースト添え 650円

SJ6.jpg
丸ナスのトマトスパゲティ 1050円

ビストロ サンジャック
月休
杉並区天沼3-32-1
03-3393-2639

7月 9, 2004 フレンチ・イタリアン・パスタ・洋食, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/916065

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ サンジャック:杉並区荻窪:

» みるきいの関東ちょこっと見聞録3 トラックバック みゅうのガーデン
ビストロサンジャック お友達リンク♪でお世話になっている「SJの食材アルバム」の [続きを読む]

受信: 2004/08/16 13:21:34

コメント

みるきぃさんこんにちは!
おおっ、ともきさんの所行ったんですね!
ああ、チキンスモークいいなあ・・・。
TBありがとうございます!こちらからもさせてもらいますね。

投稿: しう | 2004/08/18 10:10:05

しうさんこんにちは。初めてお邪魔します。
SJの食材アルバムのともきさんのページからやって参りました。「みゅうのガーデン」のみるきいと申します。
先日お店の方に行ったのですが、とっても美味しかったです。こちらでも美味しそうなお料理がアップされていましたので、TBさせてていただきました。
色々美味しそうなお料理満載ですね。また遊びに来させていただきますので宜しくお願いします(^^)

投稿: みるきい | 2004/08/16 13:26:07

nohitoさんこんばんは!
いやいや、ともきさんの料理は全部ワインに合うんですよ。
nohitoさんもチャリメイツですね。
登録させてもらいますね。

投稿: しう | 2004/07/16 1:57:18

ぷはあ~ エラくワインが飲みたくなりますなあ~ w

投稿: nohito | 2004/07/14 11:01:45

どもども、ありがとうございます!
撮らせて貰ってからずいぶん経っちゃいました(汗
またおじゃまします!

投稿: しう | 2004/07/11 0:38:02

しうさん、こんにちは。
うわー、どうもありがとう!やっぱウマそうに撮れてますねぇ。
『SJ』のサイトでも『ポタ食』の宣伝を軽くかましました。

投稿: ともき | 2004/07/09 16:34:45

コメントを書く