« 木村屋總本店 :中央区銀座 | トップページ | ル・デッサン(Le Dessin):新宿区牛込柳町 »

2004年7月16日

ベトナムサイゴン料理 ミュン:文京区本郷

本郷三丁目交差点にあるベトナム料理専門店です。

地理的には後楽園ラクーアと上野御徒町のちょうど真ん中あたりになります。本郷だけじゃなく、池袋や新宿にも支店があるみたいですね。ここはベトナム料理自体も美味しいらしいのですが、今回はランチの鳥カレーをクローズアップします。お店に入って席について、カレーと注文するのと一緒にご飯かそうめんかを選びます。おかわり自由なので、余力があったらそうめんを頼もうと思いご飯で注文。すると1分もしないうちに出てきました。なかなか大きめのお皿に並々と入れられたカレー。湯気と一緒にカレーの香りが立ち上ります。まずスプーンですくって一口。美味しい!口当たりはさらっとしていて、味はマイルドなのに辛さはしっかりしています。そしてご飯にかけて一口。ご飯に絡まるちょうど良い粘度。スープカレーとはうたってませんが、飲んでよし、ご飯にかけてよし、スープとして飲んでもありあまるボリュームはまさにスープカレーと言って良いのではないでしょうか。具のチキンもスプーンでほぐれるほど柔らかく煮込んであり、カレーを吸い込みながらも鳥の旨みをしっかり残してます。ごろんと入ったニンジンやジャガイモも嬉しいです。

さて、ご飯を食べきってもカレーが残ってしまいました。そこでおかわり自由のそうめんにチャレンジ。出てきたのは茹でられたそうめん。ほんとにそうめんが出てきました。ベトナムでもそうめんはポピュラーなのか、ここのお店のオリジナルなのかは分かりませんが、これが結構カレーに合うのです。ちょっとご飯よりカレーの吸い込みが良いのでそうめんが残ってしまったのですが、カレーにそうめんはなかなか面白い組み合わせでした。

ここのランチタイム通常600円なのですが、なんと1時半からは400円になっちゃいます!400円でこんなカレーを食べられるなんて。幸せすぎます。でも1時半からは行列が出来るので注意!

myun1.jpg
鳥カレー ランチタイム600円
(ライス、そうめんおかわり自由・1時半から400円大盛可)

myun2.jpg
スプーンでほぐれちゃうチキンとニンジンです。

ベトナムサイゴン料理ミュン本郷店
11:00~22:00 無休
東京都文京区本郷4-2-8フローラビル2F
03-3815-1195

7月 16, 2004 カレー・タイ・インド・エスニック, 駒込・本郷, グルメ・クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/976915

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムサイゴン料理 ミュン:文京区本郷:

» 一喜一憂 トラックバック ほな書きまっか2号店
それはお花見@新宿御苑した日の事だった。 13時過ぎで腹ペコなので、御苑前のベトナムレストラン「ミュン」で嫁とランチする事に。 「おぉっ、都心でベト... [続きを読む]

受信: 2005/04/06 23:51:57

» 水泳 トラックバック ドラフト候補の発掘と球界への提言
友人の誘いのおかげで、遂に泳ぐ決心がついた。... [続きを読む]

受信: 2005/05/23 22:42:22

» スモールワールドなフォー トラックバック まろまろ記
今日は研究室の新歓でヴェトナム料理屋さんに行く。直前までコンテンツ創造の講義だ... [続きを読む]

受信: 2006/02/06 16:07:38

コメント

更新お疲れ様です!
他の皆さんも良いチョイスしてますね~。
皆さんも是非OECご覧下さい。

投稿: しう | 2004/08/02 23:34:52

更新お疲れ様です!
他の皆さんも良いチョイスしてますね~。
皆さんも是非OECご覧下さい。

投稿: しう | 2004/08/02 23:32:45

更新お疲れ様です!
他の皆さんも良いチョイスしてますね~。
皆さんも是非OECご覧下さい。

投稿: しう | 2004/08/02 23:32:32

しうさん、大変遅くなりました。ごめんなさい。
OECカレー屋報告、アップしました。確認おねがいします。

投稿: フチドルヒト ムトー | 2004/08/02 10:08:21

いえいえ、迷惑は掛かってないですよう。
がんばってください!

投稿: しう | 2004/07/24 15:25:11

ご迷惑をおかけしております。
よし!がんばります。

投稿: フチドルヒト ムトー | 2004/07/21 6:35:11

みなさんすみません、連休中多忙で返事遅れてしまいました。
放置してしまって申し訳ありませんでした。

>Yuuさん
はじめまして!書き込みありがとうございます。
焼き飯とかピータンのおつまみとか美味しそうですねー。
明日食べに行くんで、チェックしてみます!
Yuuさんのblogもおじゃましますね。

>a-carlさん
どもどもa-carlさん!お褒めの言葉嬉しいです^^
そう、そうめんってあのそうめんです。
夏野菜とチキンのカレー美味しそうですね~。
作ったらa-carlさんのblogで見せてくださいね。
あ、ほんと、メールの件全然ですよ~。
こちらこそよろしくお願いします。

>たらいさん
たらいさんお久しぶりです!
さすがたらいさん、みゅんはすでにチェック済みですね。
そう、よく考えると400円は牛丼並みですよねえ、
出るのも相当早いし。
そういえば本郷にはなかなか良いカフェがあるんですよね。
たらいさんならご存じかも。
今度掲載しますね!

>フチドルヒト ムトーさん
どもどもOECのムトーさん!
ここは例のアソコですよん。
ていうかアレもそろそろ掲載してくださいな^^;

投稿: しう | 2004/07/21 3:10:03

ああ、うまそー。写真があるとやっぱおいしさがつたわりますねえ。たべらんないのが悔しくなるくらい。

投稿: フチドルヒト ムトー | 2004/07/20 18:01:31

 こんばんは。前に1度書き込みしたのですがお久しぶりです。
ミュンのランチ、やっぱり鶏カレーがうまいです。
他のメニューは定食屋っぽくてあまりベトナム料理じゃないので。
1:30から飲み物付きで400円ですからスゴイですよね。
牛丼家並みの安さ。出てくるのも同じくらい早い!

投稿: たらい | 2004/07/18 23:37:59

しうさん、おはようございます。
おいしそうなカレーですね~。
しうさんの迫力画像&文章に引き込まれて
食べてみたくなっちゃいます。

そうめんって、あのそうめんですか?
おもしろーい!不思議ですね。
今日はうちでもカレーを作ってみたくなりました。
やっぱりカレーはチキンですよね!
夏野菜を沢山入れてもいいですし・・・。

それと、
しうさん、暖かいお言葉のメールありがとうございました(TT)
これからも、どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


投稿: a-carl | 2004/07/17 8:32:38

はじめまして。
私もこの店には何度か行ったことがあります。
夜メニューの焼き飯とか、ピータンのおつまみとか、他色々値段も安く、おいしかったです。
でも、ランチタイムには一度もないので、この安さにはびっくり!13:30から400円ですか!

投稿: Yuu | 2004/07/17 0:10:39

コメントを書く