« ビストロ サンジャック:杉並区荻窪 | トップページ | ベトナムサイゴン料理 ミュン:文京区本郷 »

2004年7月10日

木村屋總本店 :中央区銀座

銀座の木村屋といえば、パン好きな方でなくとも知ってるであろう有名店ですね。
あんぱんといえば木村屋、木村屋といえばあんぱんと言えるほどあんぱんがあまりにも有名ですが、あえて今日は他の物を紹介します。

実は海老カツサンドが大好物な私は、古今東西……とはまで行きませんが、結構な数の海老カツサンドを食べてきました。その中でも1番、キングオブ海老カツサンドと言えるのがここ、銀座木村屋總本店の「海老カツサンド」です。
まず驚くのは値段。なんと1000円です。海老カツサンドが1000円ですよ!これで美味しくなかったら怒ります。次に見た目。箱の窓からサンドの断面が見えますが、すごい厚さの海老カツです。普通海老カツはつなぎに魚のすり身とかを入れたりしますが、そういったものは一切見えません。海老も粒が大きい!勝手な推測ですが築地で仕入れた芝エビを使ってるのではないでしょうか、それがぎっしり詰まってます。海老嫌いな人にはグロテスクにさえ写りそう。次に香り。箱を開けた瞬間、あふれだす海老の香りで周囲は一杯になります。サンドに限らず、こんな香り高い海老カツはそうそうお目にかかれるもんじゃありません。そして味です。口に入れた瞬間に広がる海老の香り。噛みしめた時の歯ごたえがすごい。バリバリッと海老がちぎれます。すごい弾力です。噛みしめるたびに海老の香りと味が鼻を抜けて脳味噌まで突き抜けていきます。ソースの味と分量もちょうど良く、海老をうまくを引き立てています。

とまあ、少し大げさに書きすぎたかもしれませんが、でもちょっと他ではこんな海老カツは見たこと無いですね。海老カツ大好きな方には1000円の価値はありそう。ちょっと気になるのは、サンドが4ピースあるうちの3ピースにカツの端っこが使われてる所。やっぱり海老カツは端より真ん中の部分の方が歯ごたえや味がよく味わえます。たまーに真ん中が2ピース入ってることもあるのですが、外見から見分けるのはちょっと難しいですね。

「ここの海老カツサンドも美味しいよ!」とご存じの方は是非コメントで教えてください。
全国どこまでも食べに行きます!

注意!:秋から春限定商品みたいです。夏の間は海老の仕入れか、鮮度の関係置いてないみたいです。
購入に向かう時はお店へご確認ください。

kimuraya01.jpg
海老カツサンド 1050円

kimuraya02.jpg
ぎっしりです。

kimuraya03.jpg
銀座キーマカレー 189円

kimuraya04.jpg
メープルクリスピー 157円

木村屋總本店
10:00~21:30
中央区銀座4-5-7
03-3561-0091

7月 10, 2004 パン・スイーツ, 銀座・丸の内・日本橋, グルメ・クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/941235

この記事へのトラックバック一覧です: 木村屋總本店 :中央区銀座:

コメント

ゆきさんはじめまして!
これからもよろしくおねがいしますね。
海老カツサンドは夏食べられないんですよね。
ぜひ秋になったら試してみてくださいね。
黒糖黒豆パンも美味しそうですね。
今度試してみます!

投稿: しう | 2005/06/24 23:57:46

初めまして。
しうサンのブログは“カノビアーノ”の検索から
辿り着きました。
食べる事が大好きな私にとって
とても興味深い・楽しいブログなので
これからチョクチョク拝見させて頂きますね。
ヨロシクお願い致します。
木村屋サンの海老カツサンド。
この間買いに行ったのですが既に期間終了??
置いて無かったので
秋に再チャレンジしてみたいと思います。
あと、木村屋サンの“黒糖黒豆パン”はご存じですか?
プックリ大粒な黒豆とパンとが以外に合うのです!
絶妙なハーモーニー♪を奏でちゃってます。
食べた瞬間に黒糖の薫りがフワ~と広がり
幸せな気持ちになりますよ。
是非1度食べてみて下さい。
では。長々と失礼致しました・・


投稿: ゆき | 2005/06/24 13:14:38

こんばんは、桜子さん。
女性自身見ましたよ!すごい!
あそこまで大きく取り上げられるblogはまだまだないのではないでしょうか。

なるほど、アールエフがありましたね!
たしかに美味しそう。今度買ってみますね。

投稿: しう | 2004/07/16 1:54:24

しうさん、

美健楽ダイエットの桜子です。ごぶさたしてますが、海老カツ大ファンの私は、おもわず写真につられて書込みしてます。今日の自分のブログの記事を書かなきゃなのに...

木村屋は前を通るとクリームチーズあんぱんを買いに寄ってしまうのですが、海老カツがあったのか。美味しそ~。今度買ってみますね。

私のお気に入りは、神戸屋パンの海老カツサンド。ここのできたてパンの柔らかさと海老カツのマッチングはすごい。できたてで「あついので袋のふたは閉めてありません」と店員さんにいわれる時がベストです。

海老カツ自体の美味しさでは、デパ地下のお惣菜屋さんアールエフ 1R/F(だっけ?)の一番人気海老カツ380円が最高!これを買って、自作の手作り天然酵母パンにはさんで食べるのもお気に入りです。

モスバーガーの海老カツサンドも試しましたがいまひとつ。これを新発売するときに「海老カツのぷりぷり感が足りずに”ぷりっ”くらいだから」と社長が言って、発売延期になったという経緯がありました。が、改良後も”ぷり感”が足りない感じ。

ダイエッターには海老カツはデブフードなんですが、前後の食事を控えて1日の合計摂取カロリーを調整しつつ、近々木村屋のを試してみます。ではまた。

投稿: 桜子 | 2004/07/14 6:31:11

umiさんこんにちはー。
umiさん海老好きだったんですねえ。
そう、今の季節は無いそうなんですよ。
公開してから気が付きました(汗
海老ネタもっと出しますんでこうご期待。

投稿: しう | 2004/07/13 10:09:52

お、おいしそうです・・・。
海老好きの私としては食べない訳にはいきません!
よしっ、今日の仕事帰りに早速・・・と思ったら。

なに?夏は売ってないんですか。
がっくし。
(T△T)

投稿: umi | 2004/07/12 6:43:24

コメントを書く