« VIRON(ヴィロン):渋谷区宇田川町 | トップページ | SADEU:六本木ヒルズ »

2005年1月10日

ラーメンキッチンあさの:下北沢

下北沢の本多劇場前の道を、上北沢方面に歩くとあるラーメン屋さんです。

いかにも下北沢!という感じのラーメン屋さん。まず外装は真っ白な壁で、目立たないような、逆に目立つような。カフェかなにかのお店だとは分かるのですが、まずラーメン屋さんだとはわかりません。お店の中も白と木目を基調としたとても清潔感のある内装。女性にはとても入りやすいのではないでしょうか。肝心のラーメンも「旬菜めん(塩)」はなんと300カロリーちょっとですよ!あっさりスープですが、シイタケ・干し貝柱・干し海老・昆布・鶏等さまざまな素材からとったダシがとてもいい香りです。麺を食べたあとに追加で出来るスープ茶漬けは必食。ラーメン自体はわりと軽めですが、茶漬けを付ければ男性でも満足できるかも。とにかくスープはとても良いダシが出てるので、最後まで楽しませてくれるのはとても嬉しいです。「あさの特製豆乳坦々めん」も濃厚なスープですが、豆乳で出来ているのでとってもヘルシーっぽい感じ。ちょっとお高めですが、ダイエット中だけどコッテリしたラーメンを食べたい!という方にはおすすめなのでは。
これを書くときにいろいろ調べていたのですが、小林カツ代女史のプロデュースなんですね。意味は無いのですが、なぜかなんとなく納得してしまいました。

asano1
旬菜めん(塩) 800円

asano2
麺は細めのです。

asano3
特製かやくごはん 100円
上に乗っているのはスープのダシを取ったときの干し海老などのダシ殻だそうです。

asano4
あっさりスープに、ダシ殻が良いアクセントになってます。

asano5
あさの特製豆乳坦々めん 1100円

asano7

ラーメンキッチンあさの
http://www.cdx-sbk.com/asano/
11:30~23:00
東京都世田谷区北沢2-9-19 植松第一ビル1F
03-5452-0772


1月 10, 2005 ラーメン・餃子・中華, 下北沢・東北沢, グルメ・クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/2495896

この記事へのトラックバック一覧です: ラーメンキッチンあさの:下北沢:

» 美健楽化したプデチゲ トラックバック 桜子の美健楽ダイエット・ダイアリー
突然ですが、恵比寿の【美健楽なブデチゲ】の店情報です。ライブドアの堀江社長さんが [続きを読む]

受信: 2005/02/11 10:58:46

» ラーメンキッチン あさの トラックバック トーキョーワッショイ - 東京人が一番見たい東京ネタ
たまには、さっぱりしたラーメンを食べたいと、ラーメンキッチンあさのに行ってみた。 [続きを読む]

受信: 2005/09/26 2:47:42

コメント

桜子さんこんばんは!
アサノ場所分かりにくかったですかー。
結構駅からは離れているところにありますよね。
またぜひ行ってみてください。
おー、変則ワザのラーメン楽しみです!
ぜひトラックバックしてくださいね。

九尾の狐さんこんばんは!
東北沢いいですよね。
住むにはとても良いところだと思います。

投稿: しう | 2005/02/14 0:35:30

アサノ行きましたよ!!
生のりと若布のラーメン食べてあっさりしてて満足しました 。そして東北沢の町内会HPできました

投稿: Σ九尾の狐 | 2005/02/12 13:01:55

しうさんへ

桜子です。昨日思いついて下北沢に行き、さんざん道に迷って分かりにくい場所のあさのを探し出したら、
定休日で閉まっていたとです…むなしい…

また、リベンジに行きます。

昨日、恵比寿でとても美健楽な美味しい、ちょっと変則ワザのラーメン発見!!!近日中に記事にしてトラバしますんで、お楽しみに!

投稿: 桜子 | 2005/02/10 17:58:17

桜子さんこんばんは!
おお、豆乳坦々めんに興味惹かれましたかー。
豆乳ベースにしては独特の匂いが少なくて、
ちゃんとコッテリスープになってますよ。
きっと気に入ると思うので、ぜひ行ってみてくださいね。
もし記事にされたら、こちらからトラックバックさせていただきます!
海老カツサンドも今はありますよ。夕方には売り切れるのでお早めに!

投稿: しう | 2005/01/17 2:21:15

しうさん、

コメント、トラバ、情報、ありがとうございました。

旬菜めんもですが、特製豆乳坦々めんの写真は、豆乳好き、辛い物好きの私のつぼにはまって、ノックアウト。さっそくでかけねば。ああっでも、しうさんのもうひとつのおすすめ、銀座木村屋の海老カツサンドも、冬が終わる前に食べに行きなきゃ。

いま、自分のブログで低炭水化物ダイエットの記事を書いているくせに、カーボ(炭水化物)好きな、美健楽ダイエットの桜子でした。 

投稿: 桜子(しうさんへ) | 2005/01/12 15:27:21

コメントを書く