« パスタハウス グラン・パ(GRAND PA):中野区中野 | トップページ | 宇都宮餃子:栃木県宇都宮 »

2005年5月13日

ある日のポタ食:栃木県宇都宮ツーリング

GWを利用して宇都宮までポタ食してきました。

東京から宇都宮までを繋ぐ国道4号線はどこまでも続く平坦な道。距離も約100キロとスポーツ自転車で1日掛けて走るにはちょうどよく、山などの起伏がほとんどなくてとっても走りやすかったです。宇都宮といえば、やっぱり宇都宮餃子ですよね。今回は4件をハシゴして餃子三昧でした。しかしいくら美味しくても1日で4件はちょっとハード。しばらく餃子は見たくありません…。
今回のもう一つの目的だったのが宇都宮市街から10分ほど走った所にある「大谷資料館」。大谷石と呼ばれる石の採掘場があり、それを資料館として一般に開放している施設です。採掘場の資料館と聞くと、小学生の社会科見学に行くような感じじゃないの?と侮ってはいけません。鍾乳洞などとは違い、地下に広がる人造の巨大な迷宮といった感じで、ちょっと言葉では言い切れない迫力があるのです。今回撮影したデジカメ画像では、全くのこれっぽっちも迫力が伝わらないと思ったので、フォトアルバムでは公開していません。大谷資料館だけではなく、大谷の町自体が石で囲まれている町で、かなり独特な雰囲気にあふれています。ぜひ直接行って肌で感じてみてください!

「ある日のポタ食:宇都宮」フォトアルバム

utunomiya25

大谷資料館
http://www.oya909.co.jp/

5月 13, 2005 ポタリング・ツーリング・自転車旅行, 栃木県宇都宮 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/4104117

この記事へのトラックバック一覧です: ある日のポタ食:栃木県宇都宮ツーリング:

コメント

a-carlさんこんにちは!
ジョージアのMAX缶、甘いですよね。
学生の頃、「これがタバコに合うんだよー」と茨城から友達が持ってきて一服しながら飲んでました。
大谷資料館、本当におすすめです!
ぜひあまり写真とか見ないで行ってみてください。

ponchanさんこんにちは!
宇都宮餃子、美味しかったですよ。
なにか特別に違うというわけではないのですが、
やはり全体的にレベルが高いのでしょうかね?
記事もアップしましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

投稿: しう | 2005/05/17 13:22:41

しうさん
お待ちしてましたー♪
餃子いいなぁ。。。大好き!宇都宮餃子って食べた事ないんですよ。普通のとどこが違うのでしょうか??

投稿: ponchan | 2005/05/16 22:29:19

しうさん、こんにちは!

楽しみにしていた宇都宮レポがはじまりましたねー♪
ワクワクしながら拝見しました。

大谷資料館、興味深いです!静かな石の声たちが聞こえてきそうです。
ジョージアのMAX缶、学生時代の後輩の故郷へ遊びに行って飲んだことがあります。めちゃめちゃ甘いですよね!懐かしい!


投稿: a-carl | 2005/05/13 18:22:15

コメントを書く