« 南翔饅頭店(なんしょうまんとうてん):六本木ヒルズ | トップページ | ペティアン(Petillant):中目黒 »

2005年6月13日

まめ蔵:武蔵野市吉祥寺

吉祥寺にある欧風カレーのお店です。

吉祥寺を代表する老舗のカレー店。1978年の創業と聞いてちょっと驚きです。前々から「吉祥寺のカレー屋といえばまめ蔵でしょ」と聞いていつつ訪れるまでに時間が掛かってしまいました。何日間も煮込まれてるルーはさすがまろやかで旨みもぎっしり。激辛ではないですがしっかりとした辛さがあります。付け合わせのサラダのドレッシングがまた美味しいですね。手間の掛かる欧風カレーで、ボリュームたっぷりの割に900円とは、なかなかリーズナブルなのではないでしょうか。武蔵野地域を中心にワゴン販売されているというアムプリンも、こちらではいつでも食べられます。

吉祥寺カレーまめ蔵: ビーフカレー1
ビーフカレー 900円

吉祥寺カレーまめ蔵: ビーフカレー2
まろやか濃厚カレー。

吉祥寺カレーまめ蔵:アムプリン
アムプリン 350円 固めでしっかりとしたした口当たり。

吉祥寺カレーまめ蔵:外観

まめ蔵
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目18番地15号
営業時間:11時~22時(ラストオーダー21時30分)
電話番号:0422-21-7901

6月 13, 2005 カレー・タイ・インド・エスニック, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17087/4406989

この記事へのトラックバック一覧です: まめ蔵:武蔵野市吉祥寺:

» Socks * ciao!, まめ蔵 トラックバック zakka cafe *joujou*
こんにちは〜。今日は、私が一番よく行く街、吉祥寺の中でも特にお気に入りのお店Socks * Ciao!(ソックスチャオ)さんのご紹介です!いつの間にかHPがblogになっていてびっくりしました。前はお店の情報とかもHPに載っていたのですがいつの間にか。そのうち復活されるのかもしれませんね。このお店はアメリカのヴィンテージ、コレクティブルのグッズのお店です。私の趣味のお店ばかりなので、こういうお店がどうして�... [続きを読む]

受信: 2005/06/14 6:16:00

» おすすめその129 まめ蔵(吉祥寺) トラックバック お気に入りのカレー屋さん200
個性的なカレー屋さんがひしめく中央線の中でも、吉祥寺は特に激戦区といっていいところ。その激戦区で25年以上も安定した人気を保ち続けているカレー屋さんが、まめ蔵だ。カントリー調の木のぬくもりを生かした内装は、女性からの評価が高い。... [続きを読む]

受信: 2005/06/14 20:54:49

» [訪][店]まめ蔵 トラックバック 仮運用中 〜まさのすけのつれづれ〜
[http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0203/M0013001487.html:title] [http://eat-pota.cocolog-nifty.com/blog/2005/06/post_c745.html:title]←ポタ食さん。写真を丁寧に撮っていて、おいしそうです。リンク貼らせていただきます。 吉祥寺はまめ蔵へ。 中道通りを一本折れた所にあるお店。分かりづらいだろうに、いつもいつも混... [続きを読む]

受信: 2005/08/23 19:02:45

» 吉祥寺カレー屋 まめ蔵 トラックバック ウナノッテ日記
  今日は所要で吉祥寺に行ってきました。 もう何年も行っていませんでしたが、じつはここはわたしが生まれた街です。 用事が済んだ後は、幼いころに遊んだ井の頭公園、母がわたしを産んだ水口病院などを見た後、「吉祥寺カレー屋 まめ蔵」で夕食をとりました。 オーダーしたのは、スペシャルカレー1100円。野菜カレーをベースに、ゆで卵、牛肉などがごろんと乗ったその名のとおりスペシャルバージョンのカレーです。ルーはとてもマイルドで、お子様からお年寄りまで、なんの不安もなく楽しめるお味です。 ... [続きを読む]

受信: 2005/11/14 19:25:34

コメント

sabotenさんはじめまして!
コメントありがとうございます。
ぜひ自転車でカレー食べに行ってみてください!
ブログも訪問させてもらいますね。

投稿: しう | 2006/04/04 1:54:13

はじめまして。sabotenといいます。
「まめ蔵」が大好きなので、おもわずコメントを
残してしまいました。もうン十年前からファンでした。
写真がきれいなのでまた食べたくなってしまいますね!!
実は、最近MTBを購入し、はじめて車道デビューしました。
今度吉祥寺まで自転車で行ってみたいと思ってます。
自転車乗りのこともいろいろ読ませていただきます。
「下北沢カレー道場」というブログをやってます。
内容がまだ薄くてお恥ずかしいのですが、時間のある
ときにでものぞいてみてください。
それでは、お邪魔しました。

投稿: saboten | 2006/03/29 14:25:48

ponchanさん>
おおっ、はじかれてしまいましたか?
メンテナンス中だったかな。
おー、薬膳カレーいいですね!
薬膳カレーって食べた事ないんですよ。
どこのお店だったのかな。気になります。

mckeeさん>
アムプリンおいしいんですよ。
しっかりしてて、舌触りがよいのです。
ぜひ食べてみてくださいねー。

投稿: しう | 2005/06/19 1:01:07

じっくり煮込まれたことがわかる欧風カレー、美味しそうですね。
アムプリンは、聞いたことがなかったので、思わずネットで調べちゃいました(笑)
こちらも美味しそう!

投稿: mckee | 2005/06/15 10:22:24

しうさん
おはようございます!!
昨日コメントしたらココログにはじかれてしまった。。。涙
これって大盛り??もしそうじゃなかったらすごくお得ですね♪
具たくさんで美味しそうo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私も昨日薬膳カレーを食べに行ってきました!

投稿: ponchan | 2005/06/15 9:40:50

たあぼうさん、コメントありがとうございます。
そちらのブログのほうが有名ですよ~!こちらこそ嬉しいです!
カレー屋さん参考にさせて頂きますね。

投稿: しう | 2005/06/15 2:26:39

「お気に入りのカレー屋さん200」の、たあぼうです。

有名なブログからトラックバックいただいてちょっと感激してます。

写真が綺麗ですね~。これを機会にまた拙ブログにご訪問いただければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

投稿: たあぼう | 2005/06/14 20:56:59

コメントを書く