2006年5月12日

OVE:港区南青山

南青山にある「株式会社シマノ」のアンテナショップです。

青山ベルコモンズから歩いて5分ほどの場所にありました。一見カフェには見えない外観。ここにお店があるということを知らなければ通り過ぎてしまいそうな感じです。
「株式会社シマノ」をご存知無い方のために少し説明を。シマノと聞いて釣り用品などを連想される方も多そうですが、実は国内最大級のアウトドアスポーツ用品メーカーで、自転車部品に関しては世界でもイタリアのカンパニョーロ社とシェアを二分する世界企業です。世界最大のロードレース「ツール・ド・フランス」で7連覇したランス・アームストロング氏の使用した自転車も、こちらのシマノのパーツが使われているんですよ。そんなシマノがアンテナショップとして作ったのがこちらの「OVE」なのですが、立地・外観共にちょっとシマノのイメージとはかけ離れている感じです。なにかのサロンのような雰囲気にちょっと緊張しながら入ってみると、お店の中はインテリアと自転車がうまく融合した空間。飾られている自転車はアンティークだったり、最新式の自動変速機付きの自転車だったり。最新の自転車のほうは無料で試乗させてもらえるそうですよ。他にも自転車やインテリアに関するセミナーも頻繁に行われていて、なるほど、自転車と生活の新しいカタチの提案をしているんですね。自転車で来られる方も、店内に自転車置き場があるので長居しても安心です。自転車を持っている人にも、持っていない人にも気持ちのいい空間でした。

Ove001

Ove002

Ove003

Ove004
Cake Set(フランボワーズのガトーショコラ+スパイスティー)
1200円

Ove005

OVE
東京都港区南青山3-4-8 1階
営業時間:10時~22時
定休日:月曜日
電話番号:03-5785-0403
http://www.ove-web.com/

5月 12, 2006 カフェ・喫茶店, 青山・表参道, グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (2)

2004年8月 6日

Nid cafe(ニドカフェ):南青山表参道

この時に行きました、表参道交差点の近くのビルにあるカフェです。

カフェ好きにとっては伝説の?カフェ「ルームルーム」の主宰桑のりこ女史プロデュースの「nufu cafe」に続く3件目のカフェです。普通の雑居ビルの3階にあるので、初めての人は見逃してしまうかも。この3階という高さが丁度良くて、表からの喧噪からは隔離され、なおかつ青山の町並みを良い感じで見渡せる高さです。周りに太陽光を遮断する建物もなく、気持ちいい光が入ってきます。残念ながら今はもうありませんが、青山ブックセンターで本を買って、ここでお茶しながら読む、というのが最高に気持ちよかったです。

nidcafe1.jpg

nidcafe2.jpg

nidcafe3.jpg

nidcafe4.jpg
ディアボロ(ペリエ+クランベリーシロップ) 630円

Nid cafe(ニドカフェ)
11:00~23:00(22:15LO) 無休
港区南青山 3-13-23 青山パティオビル 3F
03-5772-7639

8月 6, 2004 カフェ・喫茶店, 青山・表参道, グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (4)

2004年8月 3日

ホンフー・ロータス・ルーツ (Hong Hu Lotus Roots)
:港区南青山

この時に行きました、南青山にあるエスニック料理店です。

ベトナム料理を基本に中華やさまざまなアジア料理の要素を取り入れた料理を楽しませてくれます。今回はランチに行って「アジア麺と魚か肉料理のランチセット」を注文。ボリュームたっぷりで出してくれました。メインを魚か肉どちらかを選び、さらに5種類のフォーから種類を選ばせてくれます。今回は肉料理を頼んだのですが、付け合わせの繊維質の野菜がなんなのか分からなかったので店員さんに聞いてみると蓮根のマリネだそうです。店名も「lotus root=蓮根」でいろんなアレンジの蓮根料理を出しているそうです。お店の雰囲気もシノワズリー感たっぷりで涼しげです。夏には当然お勧めですが、冬はどういった展開をするのか興味のあるお店でした。

honghulotusroots1.jpg
小皿のピータンの揚げた物。食感が面白いです。

honghulotusroots2.jpg
トムヤンクンのフォー。

honghulotusroots3.jpg
しゃきしゃき野菜のベジタリアンフォー。

honghulotusroots5.jpg
肉料理のタンドリーチキン。付け合わせの蓮根のマリネが利いてます。

honghulotusroots4.jpg
アジア麺と魚か肉料理のランチセット 980円

Hong Hu Lotus Roots(ホンフー・ロータス・ルーツ)
平日11:30~15:30、17:30~23:00(木金は~翌日3:30)
土11:30~3:30、日11:30~23:00 無休
東京都港区南青山2-29-8 1・2F
03-3479-9242

8月 3, 2004 カレー・タイ・インド・エスニック, 青山・表参道, グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (2)

ある日のポタ食:青山・表参道ポタリング

ちょうど平日休みが出来て、折角だからどこかに昼飯を食べに行こうかなと思いF君に連絡してみると、F君も時間がある様子。ちょうど良いので、二人で青山周辺を自転車散歩することにしました。

青山を通り抜け、外苑前の「Hong Hu Lotus Roots」でランチ。メニューは意外にボリュームたっぷりで好感が持てました。その後表参道をぐるっと通り抜け「nid cafe」でお茶。並木橋方面へ走り、代官山から広尾方面まで走り、最後は渋谷のパワースポット氷川神社で涼みました。この日は物凄い暑さであまり食事する感じじゃなかったので寄った店は2軒。美味しそうな店をたくさん見つけたので、それはまたの機会に!

「 ある日のポタ食:青山・表参道」フォトアルバム

aoyama_pota17.jpg

aoyama_pota20.jpg

aoyama_pota26.jpg

8月 3, 2004 ポタリング・ツーリング・自転車旅行, 青山・表参道 | | コメント (2) | トラックバック (2)