2005年12月23日

佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店:中野区中野

JR中野駅近くにあるバーガーショップです。

東京で本格「佐世保バーガー」が食べられるお店として開店当初から話題のお店。最近新装してさらにカフェっぽくなった中野ツタヤ横店に行ってみました。ハンバーガーはすべてのメニューにレギュラーとジャンボの2種類がありますが、せっかくの本格ハンバーガーなのでジャンボを注文。もちろん注文を受けてから焼き始めるので少々待ちます。運ばれてくると……で、でかい! 軽くどんぶりの縁くらいの幅があります。ビックマックとかの比じゃないですね。「つぶしてからお召し上がりください~」といわれましたが、いや、あの、中身ギッシリで全然つぶれないんですけど……。大きく口をあけてほおばりました。ほんのり甘口の角のないやさしい味。中身の具もさることながら、焼けたバンズの香ばしさが魅力です。やはり1260円は少々お高めですが、一つ一つ手作りのハンバーガーでこのボリュームでは致し方ないのかな、とも感じました。関東ではこちらのザッツバーガーさんしか佐世保バーガーの販売許可を受けていないそうなので、一度行ってみる価値は十分ありそうですよ。

佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店:中野区中野
佐世保バーガー ジャンボ 1260円
オニオンリング 420円 コカコーラ 315円

佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店:中野区中野

佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店:中野区中野
携帯電話と比べてみました。

佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店:中野区中野
香ばしいバンズにベーコン、半熟卵焼きと具だくさん。

佐世保バーガー ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店:中野区中野

ザッツバーガーカフェ(ZATS BURGER CAFE) 中野ツタヤ横店
東京都中野区中野3-35-6
営業時間:11時30分~22時
定休日:無休
電話番号:03-5340-0617

12月 23, 2005 カフェ・喫茶店, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (15) | トラックバック (5)

2005年12月10日

和風つけめん 栄楽:中野区新井

中野区の早稲田通りと中野通りの交差点近くにあるラーメン屋さんです。

ラーメン激戦区中野の中でも屈指の行列店。大勝軒と並ぶ「丸長のれん会」のお店です。実はまだ丸長には行ったことが無いのですが、こちらのお店は昔から通わせて貰ってます。自分の好みに合っていて大好きなつけめんです。麺は少し小麦の香りが強めかな? とも感じますが、それがまた酸味の利いている辛めの魚介系スープが麺と相性バッチリなのです。スープの辛みの正体は多めに入ってる胡椒と唐辛子。人によっては「なんでこんな胡椒入れるの!?」と思われるかもしれませんが、慣れるとそれが美味しいんですよー。ハマると癖になることまちがいなしのつけめんです。

和風つけめん 栄楽:中野区新井
つけそば並 650円

和風つけめん 栄楽:中野区新井
口いっぱいに小麦粉の香りが広がります。

和風つけめん 栄楽:中野区新井
もちろん最後にスープを足してもらうのも忘れずに。

和風つけめん 栄楽:中野区新井

和風つけめん 栄楽
中野区新井2丁目1番地1号
営業時間:11時〜15時
定休日:日曜日
電話番号:03-3386-1803

12月 10, 2005 ラーメン・餃子・中華, 中野・杉並・吉祥寺, 新宿・四谷, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年6月13日

まめ蔵:武蔵野市吉祥寺

吉祥寺にある欧風カレーのお店です。

吉祥寺を代表する老舗のカレー店。1978年の創業と聞いてちょっと驚きです。前々から「吉祥寺のカレー屋といえばまめ蔵でしょ」と聞いていつつ訪れるまでに時間が掛かってしまいました。何日間も煮込まれてるルーはさすがまろやかで旨みもぎっしり。激辛ではないですがしっかりとした辛さがあります。付け合わせのサラダのドレッシングがまた美味しいですね。手間の掛かる欧風カレーで、ボリュームたっぷりの割に900円とは、なかなかリーズナブルなのではないでしょうか。武蔵野地域を中心にワゴン販売されているというアムプリンも、こちらではいつでも食べられます。

吉祥寺カレーまめ蔵: ビーフカレー1
ビーフカレー 900円

吉祥寺カレーまめ蔵: ビーフカレー2
まろやか濃厚カレー。

吉祥寺カレーまめ蔵:アムプリン
アムプリン 350円 固めでしっかりとしたした口当たり。

吉祥寺カレーまめ蔵:外観

まめ蔵
東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目18番地15号
営業時間:11時~22時(ラストオーダー21時30分)
電話番号:0422-21-7901

6月 13, 2005 カレー・タイ・インド・エスニック, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (7) | トラックバック (4)

2005年5月 7日

パスタハウス グラン・パ(GRAND PA):中野区中野

中野にある手打ちパスタのお店です。

気軽に入れるパスタハウスですが、本格手打ちパスタが食べられます。麺は太めのもっちりした食感。パスタメニューの種類も豊富で、価格もお手頃。なにを注文しようか迷ってしまいます。パスタだけではなくてイタリア料理もあるので、ワインを飲みたい時にも丁度良さそうです。軽くコースにしても2〜3千円で満足できるメニュー構成は嬉しいですね。休みの日の午後をゆっくりと過ごしたい、アットホームなお店でした。

grandpa1
旬のカボチャと新玉葱と黒豚のトロ~リモツァレラ入りトマトソース 850円

grandpa2
パスタがもっちり食感です。

grandpa3
具だくさんスープ 150円

パスタハウス グラン・パ 中野北口2号店
東京都中野区中野4丁目6番10号 第2芝ビル1階
営業時間:11時〜23時
電話番号:03-3389-9060

パスタハウス グラン・パ 本店
東京都中野区中野5丁目59番6号 中野KSビル地下1階
営業時間:11時〜23時
電話番号:03-3388-2005

5月 7, 2005 フレンチ・イタリアン・パスタ・洋食, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (1)

2005年4月17日

ロイスダール中野本店:中野区松ヶ丘

東京都中野区の哲学堂公園近くのパン屋さんです。

中野通りを走るときにはよく利用させてもらってるお店で、バリエーションはシンプルというか、町のパン屋さんといった雰囲気で価格もリーズナブル。でも実際に食べてみると、シンプルながらパン自体のきめこまやかさと、中に入れる惣菜や味付けのバランスがとてもよく、一切手抜きナシの惣菜パンってカンジで好感もてちゃいます。メゾネットになってるイートインスペースもあり、こちらでコーヒーといっしょにケーキや焼きたてを食べるのもいいですね。こうやって記事にすることでいろいろ調べてみると、チェーン展開もしている結構有名なパン屋さんなんですね・・・おみそれしました。

ruysdael01


ruysdael02


ruysdael03


ruysdael04
イートインスペースは窓際がオススメ。
春には桜が満開です。

ロイスダール中野本店
東京都中野区松ヶ丘2丁目4番地14号
営業時間:10時~17時 月曜定休
電話番号:03-3388-7125

4月 17, 2005 パン・スイーツ, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月13日

ある日のポタ食:中野通りお花見ポタリング

ポタ食が参加している自転車ウェブログリングの「チャリメイツ」の企画「100輪突破記念同時お花見チャblog」に参加してみました。趣旨はそれぞれが自転車で桜を見に行き、そのレポートをモブログなどで報告しあうというもの。ポタ食はいつもの記事のスタイルで参加です。みなさんいろんな桜を見に行ってますので、「チャリメイツ」からぜひ他の方のお花見ポタリングも見てみてくださいね。

今回ポタ食では中野通りに行ってみました。哲学堂公園、新井薬師公園といった、地元の人に愛される名お花見スポットに沿うように走る中野通りですが、実はその哲学堂公園からJR中野駅の区間の道がすごいんです。まるで桜で囲まれたトンネルの中にいるような感じ。ちょっと交通量が多いのが難点ですが、もともと人気のある道路なのでしょうがないですね。もちろん桜だけじゃなくポタ食もしてきましたのでお楽しみに。

hamami_nakano01
天気はぽかぽか。桜も満開です。

hanami_nakano02
この区間はずっとこんな感じで、道まで桜が満開です。

hanami_nakano03
橋の上に自転車置いてひと休み。

hanami_nakano04
川まで桜が迫り出しています。

hanami_nakano05
まるで桜のトンネルのようです。

hanami_nakano06
周辺のお店もお花見モードでした。

hanami_nakano07
桜の下でライブもやってましたよ。

hanami_nakano08
来年もまた来ますね。

走行通名:中野通り
走行区間:東京都新宿区西落合3丁目~中野区JR中野駅前
走行距離:約2㎞
走行時間:約2時間(お花見込み)

4月 13, 2005 ポタリング・ツーリング・自転車旅行, 中野・杉並・吉祥寺 | | コメント (7) | トラックバック (2)

2004年12月29日

山猫軒:杉並区阿佐ヶ谷

阿佐ヶ谷の複合施設「ラピュタ阿佐ヶ谷」の中にあるフレンチレストランです。

全国に山猫軒という名前のお店はいろいろありますが、阿佐ヶ谷の山猫軒はその中でもかなり有名な山猫軒ではないでしょうか。自然な素材と有機野菜を使用したフレンチをいただけます。味は濃厚すぎず、塩気も控えめ。素材本来の味や香りを楽しめます。量は少しひかえめで、男性には少し物足りなさを感じてしまうかもしれませんが、女性にちょうどいい感じかも。この時はランチで行ったのですが、お店は風がよく通り抜ける形になっており、日光もほどよく入ってきて気持ちよかったです。天気のいい日には、とてもゆったりとした贅沢な時間が過ごせそうなお店です。

yamanekoken1
霧島高原 豚の網焼き 野菜好きのための季節サラダ

yamanekoken2
千葉県保田 スズキのポワレ温野菜添え サフランとトマトのソース

yamanekoken3
パンとペリエ。

yamanekoken4
食後のハーブティーにラスクが嬉しいです。

yamanekoken6
2005年1月からコース構成・価格が変更になるそうです。
現在のコース状況はお店のサイトでご確認ください↓
http://www.laputa-jp.com/yamaneko/index.html

山猫軒
11:30~15:00(LO14:00) 18:00~22:30(LO21:00)
東京都杉並区阿佐ヶ谷北2-12-21ラピュタビル3F
03-3336-5445

12月 29, 2004 フレンチ・イタリアン・パスタ・洋食, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年11月20日

マーブル(HERE WE ARE marble):杉並区高円寺

高円寺にあるカフェです。

JR中央線高円寺駅南口を出て、新高円寺方向に10分ほど歩いた所にあります。
マーブルグループという出版、音楽等のプロデュース会社の自主プロダクトの一環で経営されているカフェで、イベントスペースやこちらの会社も同じ建物に併設されています。店内は茶系のインテリアでとても落ちついた感じ。メニューはボリュームも多く、しっかりと野菜を取ることができます。カウンター席もあるので、一人で入ってもゆっくりとくつろげるのはとても嬉しいです。

marble1.jpg
自家製ピクルス 367円

marble2.jpg
カシューナッツとチーズのサラダ 714円

marble3.jpg
鶏とガーリックのオリーブオイル煮 1050円

marble4.jpg
ドライトマトのガーリックライス 892円

marble6.jpg
2階はイベントスペースになってます。

marble5.jpg

マーブル(HERE WE ARE marble)
12:00-24:00 月休
東京都杉並区高円寺南2-14-2
03-5934-8200

11月 20, 2004 カフェ・喫茶店, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (6) | トラックバック (2)

2004年7月 9日

ビストロ サンジャック:杉並区荻窪

以前から交流のあるsakra.jpの山口さんと一緒に、SJの食材アルバムのともきさんがやってるビストロ サンジャックに行ってきました。ともきさんご夫婦で切り盛りしてるお店で、とっても気さくで楽しいご夫婦でした。blog主催者3人揃い踏みでちょっとしたオフ会です。

さすがともきさん。食材アルバムのようなblogをやってるだけあって、仕入れた旬の食材からメニュー構成を考えているそうです。いろいろ話を伺ったのですが、食材に対する愛情がひしひしと伝わってきました。すべてとっても美味しかったのですが、特に美味しかったのが「田舎風パテ トースト添え」と「丸ナスのトマトスパゲティ」。田舎風パテはリエットになってるのですが、肉の香りは活きているのにくどくなく、まろやかな味わい。ともきさん曰く「結構ラードは入れている」そうですが、俺が今まで食べたリエットやパテと比べてもかなり食べやすいと思いました。丸ナスのトマトスパゲティは食材主体のサンジャックならではのメニュー。パスタと具材がほぼ同量です。「パスタ料理だけど、丸ナスを味わって欲しい」そうで、丸ナスを口に入れるとナスの香りがいっぱいに広がります。もちろんスパゲティも美味くて、丸ナスの香りとトマトの酸味、スパゲティの食感が口の中で渾然一体となります。

聞いてみるとサンジャックは今年で7周年だそうです。ここの前は何度も通ってるはずなのですが、うーん、なんでこんな良いお店今まで入らなかったんだろう、とちょっと自己嫌悪。気軽に入れて、安くてお腹いっぱいになれて、もちろん美味しい。まさにビストロという名にふさわしいお店だと思いました。

注意!:ビストロ サンジャックは仕入れた食材によってメニュー構成が変わったりします。ここで掲載したメニューが季節内でも必ずあるとは限りません。

SJ1.jpg
関イサキの洋風刺身 900円

SJ2.jpg
つぶ貝のオーブン焼き エスカルゴ風 650円

SJ3.jpg
鴨のコンフィです。これが↓

SJ4.jpg
こうなります。 鴨コンフィの温製サラダ 1000円

SJ5.jpg
田舎風パテ トースト添え 650円

SJ6.jpg
丸ナスのトマトスパゲティ 1050円

ビストロ サンジャック
月休
杉並区天沼3-32-1
03-3393-2639

7月 9, 2004 フレンチ・イタリアン・パスタ・洋食, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (6) | トラックバック (1)

2004年4月17日

ブーランジェリー ルボア:中野区弥生町

先日中野から渋谷まで自転車を走らせいたら、以前ステーキ屋だったところがパン屋になってました。覗いてみると結構美味しそう!それぞれのパンの焼き上がり時間とか表示してあるし、結構気合いが入ってるっぽい。改めて友人に聞いてみると有名店だそうですね。自転車散歩はこういうことがあるから面白いです。

入ってまず初めに目に入ったのが「キッシュ角切りベーコン」。1個の大きさがすごい大きいです。大きい1ホールをカットしてるのはよくありますが、1個がこんな大きいのは俺は初めてです。さすがに半分の大きさでも買えるみたい。食べるときはかぶりつく感じでした。「セミドライトマト」は小さなデニッシュなのですが、中にセミドライトマトが詰まっててかじるとトマトとバジルの香りが広がります。「クロワッサン オ ザモンド」はちょっと甘めですがラム酒の香りもしっかりとしてます。「モンカー」はベルギー産チョコレートとドライいちごの入った甘いハードパン。チョコの香ばしさとパンの固さがちょうど良いです。

lebois1.jpg


lebois2.jpg
キッシュ 角切りベーコン 451円 (2/1) 215円

lebois3.jpg
セミドライトマト 105円

lebois4.jpg
クロワッサン オ ザモンド 210円

lebois5.jpg
モンカー 262円

ブーランジェリー ルボワ(Boulangerie Lebois)
9:00〜19:00 日休
東京都中野区弥生町2−52−4
03−3229−8015

4月 17, 2004 パン・スイーツ, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (8) | トラックバック (1)

2004年3月30日

夢飯Mu-Hung・杉並区西荻窪

みなさんチキンライスと聞いて何を思い浮かべますか?
ケチャップで味付けされた赤い鶏肉入りピラフを思い浮かぶ方も多いと思います。ここ「海南チキンライス」のお店「夢飯(むーはん)」もチキンライスのお店なんですけど、一般的なチキンライスとはちょっと、というかだいぶ違います。鳥のスープで炊いたご飯と蒸し鳥、3種類のたれ(中国しょうゆ・チリソース・しょうが)がお皿の上に乗っている、シンガポールの料理だそうです。ご飯は赤くないですよ!鶏のスープの味が染みこんだ炊き込みご飯です。スプーンの上にご飯を取って、蒸し鶏を半分に切ってたれに付けて、スプーンの上のご飯に乗せて食べます。ご飯と蒸し鶏の相性がとても良いです。もちろん別々に食べても美味しいですよ。
ココナッツミルク入りの「マレーカレーライス」もまろやかでありながら、辛さもしっかりしていて美味しいです。

Mu-Hung1.jpg
海南チキンライス 大 780円

Mu-Hung2.jpg
マレーカレーライス 大 880円

夢飯Mu-Hung
11:00〜22:00 火休
東京都杉並区西荻北3−12−2 徳田ビル1F
03−3394−9191

3月 30, 2004 カレー・タイ・インド・エスニック, 中野・杉並・吉祥寺, グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (1)